FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

ラップパウ!「Radio Gallery Vol.4 安剛」アップされました。

●NetRadio ラップパウ!「Radio Gallery Vol.4 安剛」がup!されました。

インターネットで音声番組サービスを提供している「NetRadio ラップパウ!」の「Radio Gallery~等身大の作家の言葉~」という企画の中で、根付の作家を順番に紹介していただいています。普段、「根津の根付屋」などのweb画面で作品の画像をご覧下さっている方々に、少しでも作家を身近に感じて頂くことが出来れば、うれしく思います。

Radio Gallery Vol.4  安剛

ango_komagare_main.jpg

安剛「駒枯れ」黄楊・漆 w3.9cm

今回番組の中で、紹介されている根付は、開催中の展覧会にも出品されている「駒枯れ」です。駒枯れとは?室町期に流行した古将棋の一種『中将棋』の駒を集めた図柄。相手から取った駒を再使用できる現行の将棋とは違い、駒は切り捨てルールの『中将棋』において、盤上の駒が取られ、少なくなって終局を迎えることを『駒枯れ』というのだそうです。江戸期にはいり、次第に衰退の道を『中将棋』自体の運命をも、表わしているように感じられます。
  1. 2008/09/23(火) 13:09:16|
  2. NetRadio ラップパウ!作家の言葉