FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

美術館(展覧会)てくてく日記第70回 「ULTRA003」

■美術館(展覧会)てくてく日記 第70回 (スタッフ・橋本)

エマージング・ディレクターズ・アートフェア「ULTRA003」
オクトーバー・サイド:2010.10.28~30


blog_101029.jpg

会場:スパイラルガーデン(スパイラル1F)
時間:11:00~20:00
SPIRAL WEBサイト

2010年10月28日(木)


表参道のスパイラルビルで開催されている「ウルトラ」というアートフェアの初日にでかけてきました。
『「ULTRA」は、40歳以下の若手ギャラリスト個人を出展単位とする新しい形のアートフェア』とのこと。
若手のギャラリストが、自分の眼で選んだ作家の作品を集めて、展示するという面白い企画です。
どんな人たちが、どんな作家たちの、どんな作品を、どのように展示しているのか!?
とても、興味がありました。
今回の展示で3回目とのこと、回を重ねる毎に、盛り上がってきていることが伝わってきました。
自分と同世代のギャラリストの方々が、熱意を持って臨んでいる姿に触れると、やはり相当刺激を受けます。
自分がもし、出られたら、どんな風に展示をするだろうか?と様々に妄想しながら、会場を後にしました。
会場全体に作品がひしめき合っている中で、与えられた壁面で、自分の周りがどんな作品群がくるかわからない・・という状況で、展示を構成して、皆さんに眼にとめてもらえるように成功させるのは、非常に困難なものだろうと感じます。想像するだけで難しく、また面白いことだろうと思います。

ちなみに、この「ウルトラ」ですが、前期と後期にわかれています。
後半「ノヴェンバー・サイド」は、2010.11.01~03 まで。
ご興味のある方は、是非、足を運ばれて、若手ギャラリストの熱気に触れられてはいかがでしょうか?



  1. 2010/10/30(土) 00:53:56|
  2. 美術館・展覧会情報など