FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「9月/伊勢根付・紫苑」

先月から、少しずつ作家の皆さんにお願いしている近況報告「作家便り」。
9月の紫苑さんです。


紫苑の伊勢便り。
私の好きな場所その2。

sion_080914_1.jpg

人の多い所が苦手なので、どうしても静かな所になってしまいますが松阪と伊勢の間にある明和町に「いつきのみや歴史体験館」という所があります。斎宮に斎王が居た主に平安時代の行事などが展示されています。入館料は無料で体験するには参加料がいるのですが、寝殿造の館内には雅楽が流れ居るだけで気持ちが落ち着きます。又、予約が必要ですが十二単などの平安時代の衣装の試着が出来ます。興味ある方はいかがですか?近鉄斎宮駅のすぐ側です。
詳しくは「いつきのみや歴史体験館」のwebを見て下さい。
私的にはめっちゃ好みの職員の方が居るので、つい足を運んでしまいますがストーカーに思われないように気をつけようと…思います(笑)
9月14日には観月会も行われます。又近くには斎宮歴史博物館も在りますのでそこも訪れた時には行ってみて下さい。伊勢は稲刈りも終り、季節はもう秋です。(まだまだ暑いですが…)

sion_080914_2.jpg

☆十二単のかわいい女の子はちょうど体験中のみず知らずの方に撮らせて貰いました。

※紫苑作品紹介「根津の根付屋/伊勢根付」

  1. 2008/09/14(日) 10:33:28|
  2. 紫苑(伊勢)