FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

ご近所の革工房

●革工房 NIWA LEATHERS 

blog_100722_01.jpg
※ NIWA LEATHERS - webサイト

スタッフ橋本の自宅近くに、「NIWA LEATHERS」という素敵な革工房があります。
双子のご兄弟の建築事務所と隣り合わせに建つ、木造の工房で雰囲気も満点です。

今日は、御客様のご依頼を受けて、既製品の革の小物にちょっとした改造をして頂くためにお邪魔しました。
たくさんのオーダー品の制作に追われるお忙しい中で、親切に「手を貸して」下さった、丹羽さんに感謝します。
革の万年筆ケースに「鳩目」を空けて頂くというような、ちょっとした作業ですが、なかなか頼めるところもなく・・今回は、本当に助かりました。

NIWA LEATHERSさんの革小物は、とてもスッキリとしてセンスが良く、しっかりとした丁寧な仕事ぶりです。
作り手の良心とでもいうようなものが、そのすべてに宿っているように感じます。
いつか、何か一緒にお仕事をしてみたい!と常々思っています。

90人からの御客様が、順番待ちをしている!という人気の工房なので、なかなか・・とは思いますが、
気を長く、おつきあいをお願いしたいです。

30分くらいの間に、作業は終わり、あとはお互いのいろんな話を。
小さなギャラリーと小さな工房で働く者同士の交流でした。
「また頑張ろう!」と思いつつ、工房を後にしました。


  1. 2010/07/22(木) 22:39:42|
  2. スタッフブログ