FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

美術館(展覧会)てくてく日記第55回/創造博物館 藤沼 哲

美術館(展覧会)てくてく日記第55回/Gallery花影抄・橋本

blog_100519.jpg

創造博物館 藤沼 哲 small wood sculpture

2010年5月6日(木)~18日(火)※12日(水)休廊
11:00~19:00(最終日16:00迄)
gallery坂ーwebサイト
Satoshi Fujinuma Lathe Artist-webサイト

升さんのオススメで、
神楽坂にある「gallery坂」で開催されていた藤沼 哲さんの展覧会にお邪魔してきました。
あいにく、ご本人とはお会い出来ませんでしたが、ギャラリーオーナーさんに色々とお話をお伺いしました。
藤沼さんは、 ターニングと呼ばれる回転させて木材を削る技法のスペシャリストで、
生の木を削り出して、揺らぐように成形するところに、持ち味が発揮されているとのこと。
興味深かったのは、「木」との向き合い方で、訳あって伐採される樹を譲り受けたりして、
そういう「樹との御縁」の中で、作品を作り出しているらしいです。

「種子」や「胞子」を思わせる有機的な形の作品群は温かみがあり、作者の樹への思いが伝わってくるように感じました。

こういう木彫の根付って、あったらどうなんだろうか?と、やはりそう思わずにはいられません。

  1. 2010/05/19(水) 20:48:56|
  2. 美術館・展覧会情報など