FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「10年3月/紫苑(伊勢)」

映画「半分の月がのぼる空」が4月に公開されます 紫苑(伊勢在住)/作家便り3月

春らしく、家の周りでは、土筆も芽を出し、天道虫は忙しそうに這いまわっています。
先日、津市(三重県庁所在地)の県総合文化センターで、API(国際交易における芸術企画)のグループ展を観て来ました。APIは美術家が自立・自活出来る環境を形成することを目指し活動してるのですが、その中で桐塑の造形作品を出してた若手の作家植野のぞみさんの作品が気に入っています。昨年の11月にも、彼女の作品展(二人展)を観てるのですが、ユーモラスで可愛い動物の造形は、僕なんかには無いセンスで、その造形力が羨ましくさえ思います。作品が欲しいと思ったんですが、なにぶん貧乏な僕には手が出ません。観て楽しむだけです。彼女には頑張って欲しいです。

blog_100312_1.jpg blog_100312_2.jpg

話は変わりますが、伊勢出身の作家橋本航さん原作の映画「半分の月がのぼる空」が4月に公開されます。若い人向けの恋愛物ですが、伊勢が舞台になってるので、伊勢に興味のある方は観てみて下さい。映像で伊勢の町が美化されてるかもしれませんが・・・。

※画像は、家の前の土筆と栗とピスタチオの小根付。栗の彫り方少し変えてみました。
  1. 2010/03/12(金) 21:37:46|
  2. 紫苑(伊勢)