FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「09年10月/小野里三昧(東京)」

■「工房訪問」小野里三昧/作家便り10月

blog_091024_1.jpg

根津の根付屋の橋本です。
昨日、開催中の展覧会に顔を出して下さった森謙次さんと、今日は三昧さんの工房へお邪魔してきました。根付の材料の黄楊を森さんがわけてもらう相談で伺ったのですが、初対面のお二人はとてもウマがあった!様子で、楽しくお話をしていました。

森謙次:「現代根付も良いな~と思ったり、古典根付も良いな~と思ったり、僕、はっきりしないんですよ。真ん中が良いんです~!」
三昧:「この蝙蝠野郎~!!よし!今日から君は『バットマン森』だ!」


三昧さんの命名で、森謙次さんはこれから『バットマン!森』となりそうです!?
森さんは、本気で蝙蝠の印をトレードマークにしようかな~と・・・、そういえば森謙次さんのモチーフに、蝙蝠多いです。

blog_091024_2.jpg
三昧さんから、黄楊の材料をわけてもらった作家さんも多く、「三昧黄楊」と呼ばれています。でも、分けるにはもう残り少ないとのこと。森謙次さんが最後かも。

blog_091024_3.jpg
三昧さんの作業机は、骨董の置物や、フィギュアの数々など、面白そうなものに囲まれてました。少年の秘密基地みたいな感じです。

blog_091024_4.jpg

blog_091024_5.jpg



  1. 2009/10/24(土) 18:20:28|
  2. 小野里三昧(東京)