FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「09年10月/紫苑(伊勢)」

■「京都大アンティークフェアと清水三年坂美術館」紫苑(伊勢在住)/作家便り10月

紫苑です。先日、同門の夏月君に誘われ、京都に行って来ました。
「京都大アンティークフェア」と清水三年坂美術館に行ったけど、骨董市は初めてで、玉石混合、何百万の品から何百円の物まで…ジックリ周ってたら一日で周れないので、根付中心で見てたけど、それでも半日以上掛りました。特に「提物屋」の吉田さんに友一、忠利、為隆等の根付を手に取らせていただき大変勉強になりました。嬉しかったです!

清水三年坂美術館は「超絶技巧の明治の牙彫・木彫」を観に(僕は此が観たくて行った)
すごい!すごい!すごい!光雲、光明、緑山、中でも根付の藻己の栗、玉藻の牡丹に蜜柑等が観れてテンション揚がっちゃいました!!緑山の筍の産毛まで彫ってあるのも凄かった!もう、人間技じゃないです。興奮したり己の未熟さにヘコんだり、いい一日が過ごせました。

P.S.最近久しぶりにシルバーのアクセを作りました。龍のリングです。2号め、3号は未だ磨いてないので、その内、玉を買ってきて仕上げようと思います。写真は龍のリングと象牙の卵に換えた「天使の卵」ペンダントです。

blog_shion_091013.jpg
  1. 2009/10/13(火) 20:29:45|
  2. 紫苑(伊勢)