FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「09年9月/小野里三昧(東京)」

■「足元!?の巻」小野里三昧/作家便り9月

こんにちは三昧です・・・・・。
普段、作業場にこもる日々が続くとあまりおもしろい出来事がないので、何を書いてよいかわからないのですが・・。

blog_090909_1.jpg

数日前、仕事場にある棚の上のほうに置いておいた、寺社などにある霊獣などの彫刻「木鼻」でしたっけ?それを10年ぶりぐらいに手にとってほこりを叩いて・まじまじと見たんです・・・・。そしたらず~~~と獅子だと思い込んでいた見上げていた物が、実は麒麟だったのですよ・・!! それを手に入れたのは15年くらい前20代中ごろで、はじめて霊獣の彫刻物を古道具のセリで興奮しながら落としたのを今でも覚えているのですが・・当時僕は、霊獣を好きだけどあまり詳しく知らず、よく見る周りの寺社の木鼻が、獅子と漠ばっかりをみかけていたので、勝手に獅子と思い込んでしまったみたいで・・・・飾って10数年、もういちど手にとって、麒麟の足元(他にもあるのですが)を見るまで仕事場の椅子からそれをず~っと獅子だと見上げつづけていたなんて恥ずかしい限りです・・・。
思い込みってこわいですね~~の巻。

blog_090909_2.jpg


そうそう足元といえばお台場の実物大ガンダムの足元さわってきましたよ~~
大きくてかっこよかったですね・・。

展示が終わってしまうと聞いて、子供たちと焦って見に行ってきました。ふだん小さいものばかり見ているので、たまには大きいものを見ると興奮しますね!!。
壊してしまうのかな~~さびしいですよね・・・・。

作業場も涼しくなってきました。もっと面白いもの作れるようがんばっていきたいです。
みなさんよろしくお願いいたします。
  1. 2009/09/10(木) 00:10:05|
  2. 小野里三昧(東京)