FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

北澤いずみ/[陶芸展ー『火垂窯』の仲間たち]に参加します。

2009_0827_izumi.jpg

こんにちは、北澤いずみです。
この度はラッキーにも、素敵なイベントに参加出来る事となりました。

先日イギリス旅行をご一緒した現在の陶芸界を文字通り引っ張っていってくださっている、加藤委さんがお誘い下さいました。加藤委さんは繊細さと大胆さという、一見相反するものをその人となりと作品に絶妙なバランスで保つ、稀有なお方です。そのような方と知り合えた事も幸運でしたが、ご縁とはいえ、イベントに参加出来る事も幸運です。人との出会いや縁は大切にしたいものですね~。
ところでこのイベントですが、カンヌ映画祭で受賞された河瀬直美監督が、10年ほど前に陶芸家とストリッパーの映画を撮っておられ、その映画が今年再編集され、今回のカンヌで上映された事を記念して、河瀬監督の出身地である奈良で上映イベントが行われる事になったのです。映画で使われた窯をつくったのが、加藤委さんと多治見周辺の作家さんだったとの事で、合わせて加藤さんと仲間達(?!)というようなくくりで陶芸の展示とお茶会が行われるのです。私は窯づくりには全く関わっておりませんが、ずーずーしく参加してきます。大好きな奈良にこんな形で行ける事も幸せです。しかも場所は奈良国立博物館(!)根付を中心に持って行きますが、いろいろな意味でドキドキです。
  1. 2009/08/27(木) 20:38:02|
  2. 泉水/北澤いずみ(東京)