FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「09年8月/紫苑(伊勢)」

■「徴古館」紫苑(伊勢在住)/作家便り8月


blog_090810.jpg

暑中(残暑?)お見舞い申し上げます。紫苑です。
今、東京の国立博物館で神宮の神宝展を開いているらしいですが、伊勢には展示している徴古館という所があります。神宝は遷宮の度新しく作られ伝統工芸の技術の継承の役割も果しています。制作に当たるのは当代最高の技術を持つ工芸家で、何百年も前に作られた物と同じに仕上げます。が今では手に入らない素材(トキの羽根とか)もあり、その技術が消えてしまう事は大きい損失だと、僕は思います。徴古館に来られる事があれば、そんな事にも想いをはせ観て貰いたいです。同じ敷地内には農業館や人間国宝の芸術工芸家の奉納された作品を展示している美術館があります。
ただ4時頃になると職員が、敷地内の公園にいる人を閉めるため追い出しにかかるのが不満でなりません。時間短すぎー出される老夫婦かわいそー、…私情に走ってしまいました。
盆が過ぎれば僕の所はすぐ稲刈りが始まります。
  1. 2009/08/10(月) 12:23:44|
  2. 紫苑(伊勢)