FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「09年7月/紫苑(伊勢)」

■「毎年、夏ごろにTシャツを刷ります。」紫苑(伊勢在住)/作家便り7月

紫苑です。いつの間にかもう7月になってしまいました。
これを書いてるのは7日の七夕の日です。雨は降ってないけど、この様子では夜に星空は見えそうにないですねぇ…メルヘンの住人ではないけれど、年に一回しか会えない恋人達って辛いでしょうねぇ。まぁ、四十すぎて彼女もいない独身とどっちが辛いかなんて思ったりしますけど…(誰かメル友でいいからなってぇ!女性限定!)などと冗談はさておき。

blog_090708.jpg

僕は、作業中はジーンズ、Tシャツ、作務衣の上にエプロンという格好で居ますが、毎年、夏ごろにTシャツを刷ります。無地のTシャツを買ってその上に自分で作ったシルクスクリーンの文字の版で4、5枚作ってます。去年は「紫苑」今年は版を作る時間がなく、以前作った「如月」と「風月」を刷りました。美専の頃は版画科の友達に頼んで作ってもらってましたが、最近は簡単に写真製版を作る機械が売っているので、オリジナルのTシャツを作るのが楽に出来嬉しいです。皆さんも自分のオリジナル作ってみてはいかがでしょう。
  1. 2009/07/09(木) 00:52:12|
  2. 紫苑(伊勢)