FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

美術館(展覧会) てくてく日記第25回 「明治工芸の華 帯留の名品」

このたび花影抄のお手伝いをさせていただく事になりました木塚と申します。おもに和小物のお手伝いをさせていただきます。日々進化中の花影抄のスタッフとして勉強しながらがんばっていきます。よろしくお願いします。

今回京都へと足を運ぶ機会がありましたので、清水三年坂美術館を訪れ帯留の展示を見てきました。
「明治工芸の華 帯留めの名品」と題された展示では、珊瑚に象牙に金工、宝石・・・色々な材質での帯留が並んでいて、手のひらに乗るほどの大きさの中でなんとのびのびとした世界が広がっているのだろうと、わくわくしながら見ることができました。アンティークと呼ばれる時代の物の職人技には、本当にため息がでます。いくつか細部までみられるように虫眼鏡で覗ける様にしてあったのも良かったです。
美術館には土曜日に行ったのですが、天気が悪かったこともあり空いていましたが、ちらほらいらっしゃる方は年配の方が多い・・・もっと若い方もこういうすばらしい技を見にくればいいのになと、清水寺から下って美術館の前を通りすぎて行く人々をみながら、ぼんやりそう思いました。常設では蒔絵や七宝の展示もあり小さいながら見応えのある美術館です。

blog_sannnenzaka_090429.jpg


清水三年坂美術館サイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/04/29(水) 17:57:45|
  2. 美術館・展覧会情報など