fc2ブログ

根津の根付屋 & 花 影 抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

道甫 「euro NETSUKE」 2023 AUTUMN 掲載の御報告

道甫さんが、ヨーロッパの根付コレクターズクラブの会報に、記事として紹介していただけました。

「euro NETSUKE」 2023 AUTUMN 


blog24020601.jpg

オランダの根付コレクター・Rieks Timmermanさん(リークスさん)が、新型コロナによる渡航禁止明けに日本を訪問してくださり、その折に道甫さんに会いに来てくださったのがきっかけです。

その後、質問応答のメールの往復があり、今回の掲載となりました。有難いことで、道甫さん共々、感謝の気持ちです。

リークスさんは小さな根付が好きなようで、道甫さんにアドバイス(サイズについての考え)をしてくださったりもしました。

掲載の河童と兎の根付は、Rieks Timmermanコレクション。どちらもサイズが小振りです。

blog24020602.jpg

blog24020603-2.jpg

※ euro NETSUKE のwebサイト https://euro-netsuke.myshopify.com/

今も少しずつやりとりが続いていて、リークスさんはメールにいつも「Tomodachi!」と書いてくれます。

海を越えた友情を大事にしていきたいと思っています。

blog24020604.jpeg
(リークスさんが訪問してくださった折の道甫さんとの乾杯写真)

  1. 2024/02/06(火) 19:50:41|
  2. 道甫(千葉)