fc2ブログ

根津の根付屋 & 花 影 抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2023年11月/永島信也(神奈川)」

blog_nagashima2311_05.jpg


こんにちは。永島信也です。
ブログを書くのも久しぶりになりますね。
11月の頭に実家の島根に帰省してきました。
なかなかタイミングがなく1年ぶりになります。


今回の目的の一つに「恵比寿大黒両参りをしよう」というのがありました。
大黒天と習合している大国主神が祀られている出雲大社と、恵比寿と習合した事代主神を祀る美保神社の両方にお参りすることでより良い縁に恵まれるといわれています。
大国主と事代主は親子であり、出雲神話の「国譲り」エピソードが有名です。

今年の個展で制作した「大黒天」「恵比寿」の2作品にも良い縁があるよう、そしてこの作品を持つ方が良い縁に恵まれるように共にお参りしてきました。

blog_nagashima2311_01.jpg
blog_nagashima2311_02.jpg
(出雲大社と「大黒天」)


blog_nagashima2311_03.jpg
blog_nagashima2311_04.jpg
(美保神社と「恵比寿」)


出雲大社から美保神社はそれなりに距離があるので僕は別日に分けましたが、車があれば1時間半くらいなので十分1日でまわれます。松江市内からの美保関方面は道路も整備され昔よりも行きやすくなりました。

ただ、出雲大社に行くのであればその先少し足を延ばして日御碕神社、日御碕灯台へのルートがおすすめですし、美保神社もそこからさらに奥へ進むと美保関灯台があります。出雲周辺はそばの有名な店があったり、美保関やその隣の境港は海鮮がとてもおいしいのでやはり別の日に分けてそれぞれのエリアを満喫するのを個人的には推しますね。

今回「大黒天」「恵比寿」は改めて作家ページにアップされましたのでご覧いただければと思います。(大黒天はすこし手直しもしました)

blog_nagashima2311_06_rev.jpg
→「大黒天」 作品ページはこちら!

blog_nagashima2311_07_rev.jpg
→「恵比寿」 作品ページはこちら!

島根に旅行に行かれる際は永島に各SNSでお声がけくださればマニアックスポットなどご紹介できると思います !
  1. 2023/11/24(金) 20:06:30|
  2. 永島信也(神奈川)