fc2ブログ

根津の根付屋 & 花 影 抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

2024年1月 和こもの花影抄 展示のお知らせ(2023/12/14更新)

根津のギャラリースペースでは4年ぶりに、和こもの花影抄の展示を
2024年1月13日(土)より開催いたしております。

webサイトでは、展示作品すべてをご紹介することできませんが、随時X(旧Twitter)ではご案内も
しておりますので、気になる作品がございましたらご遠慮なく
mail@hanakagesyo.com までご連絡ください。詳細をご案内させていただきます。


今回の展示は、和こもの花影抄大枠のテーマでもある「縁起物」に焦点をあててお届けします。
作家さんたちにお声かけをして、色々な縁起物の和小物が並ぶ予定です。

縁起物のモチーフは、帯留にしても帯飾りや提げや簪においても、季節問わず使えるものが多いです。
出番の多い縁起物の和小物は使いやすく、また装いに華やかさを与えてくれます。
そして飾る縁起物もまた生活に賑わいを与えてくれます。
より楽しくなる和小物をぜひ、探しに、手に取りに、いらしてください!

【展示概要】
和こもの花影抄がお届けする「縁起もの」
場所: 花影抄 展示室(東京/根津)
会期:2024年1月13日(土)~21(日)※15日(月)休廊
時間:13:00~19:00(最終日は~18:00)

galleryblog_231214_5.png


●作家さんたちの「装う縁起もの」
帯留や帯飾りに緒締…以下の作家さんの縁起もの新作を発表予定です。(参加の作家さんは増えるかもしれません)
森謙次、泉水、関根かぶ、永島信也、かわさきみなみ、カタクラケンタ、狛、常信明子、長久保華子、罠兎

galleryblog_231214.jpg
こちらは、罠兎さんの和小物。帯留と提げ(帯飾り)です。
罠兎さんは今回初めて七宝作品を出品してくださいます。色があって華やか!

galleryblog_231214_2.jpg
こちらは提げ作品の面々。左から森謙次さん、罠兎さん、永島信也さん

●月代さんの「縁起もの和装身具」
彫刻で和小物制作をしている月代さんの和こものは、その楚々とした様子が人気です。
今回の会期では、縁起物のモチーフを集め展示します。
以前よりお取り扱いのあるものも含め、特別価格でのご紹介となります。

galleryblog_2311_2.jpeg
矢羽根に梅に筍…色々と縁起の良いモチーフが並びます。

●もっと色々!縁起もの
装う以外にもいろんな縁起物があります。
かわさきみなみさんの力の抜けそうな縁起もの置物。あまりにも気持ち良さそう。
galleryblog_231214_3.jpg

galleryblog_2311_3.jpeg
れんげ堂さんの縁起もの巾着
いつもの巾着はこのような感じですが、縁起もの巾着は今回特別バージョンで!ご紹介します。

●番外編!森謙次の縁起もの簪(かんざし)
近年珊瑚のアンティークの帯留をコレクションしたりと珊瑚について増々熱く語ってくださる森謙次さんが
今回は簪も手がけました。アンティークの装飾品は、金具も素敵なものが多いです。
その素敵な金具も生かし、珊瑚のアンティーク簪をリメイク。森さんの世界観全開の簪が並びます。
galleryblog_231214_4.jpg
既存の珊瑚の素材を生かして…可愛らしい縁起もの簪が出現!


こちらの展示のものは、同時期にwebサイトでの更新はございませんが、SNSなどで見かけて気になりましたら
どうぞ遠慮なくお問合せください。
お問合せ先:mail@hanakagesho.com (担当:木塚)

  1. 2023/12/14(木) 12:00:00|
  2. 展覧会