FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

日本経済新聞 11月30日 加賀美光訓さんの作品も掲載されました。

blog19122901.jpg

2019年末に、御世話になっている京都清宗根付館に御挨拶に行ってまいりました。

今回は、作家さんと待ち合わせての訪問です。
作る側と扱う側(展示したり、販売したりする側)が一緒に鑑賞すると新しい発見や気づきが、
お互いに生まれるように思います。貴重な時間です。

根付館さんは、毎月の企画展示や常設展の展示替えなどで、数百点の現代根付を中心に紹介している貴重な美術館です。
現代根付の豊かな世界の啓蒙に大きな力を示しています。
それに加えて、毎年のゴールデン根付アワーズの賞の授与など、作家の育成や作品に価値を付与する活動もされています。
今年は、新聞の取材も受けられて、その活動が広く紹介されました。

blog19122902.jpg
日本経済新聞 11月30日 
紙面では、根付アワードを受賞した加賀美光訓さんの作品「ブラックホール」も大きく掲載されました。
(右上の左の作品)

現代根付のまとまったコレクションは、現在2箇所。
東は東京国立博物館(高円宮家コレクション)と西は京都清宗根付館(木下宗昭コレクション)があります。
大変有り難いことで、その貴重な場からたくさんのことを学んでいきたいとあらためて考える年末でした。
  1. 2019/12/29(日) 15:33:19|
  2. 加賀美光訓(山梨)