FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「19年7月 /カタクラ ケンタ(埼玉)」

皆さまお世話になっております。作家のカタクラです。
梅雨も明けていよいよ夏本番、いかがお過ごしでしょうか?

僕はというと制作の傍ら、夏休みを満喫している甥(小6)からの
遊んでよコールにどう対応したものかと悩んでいます。
夏の小学生男子の体力を甘く見てはこちらの身が持ちません。
はて、どうしたものか、、、

さて、今月のブログのお品書きは
・ご注文品のお話し
・ワンダーフェスティバル
・今見たい展示
の3本です。


・ご注文品のお話し
先月のブログにも少し書いたのですが、もうだいぶ前に知り合った親しい方から
僕が根付制作を始めたこともあり、提げ物の制作依頼をいただけました。

完成品はこちら

katakura_blog1907(1).jpeg

Twitterをご覧いただいてる方はご存知かもしれませんが、
中身が空洞になっており、底の方に蓋が付いているので
小さなものであれば収納できる仕様になってます。

依頼していただいた方はよく登山に行かれるということで、
提げものの中に緊急連絡先の書いた紙を入れたい、とのご要望でした。
まだまだ技術的に未熟でありながらもご依頼いただけて、形作りはもちろん
ギミック、耐候性など色々勉強させていただけて本当に嬉しかったです。
また詳細な打ち合わせなどお時間割いていただいてありがとうございました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。


・ワンダーフェスティバル
このブログを書いている前日にワンダーフェスティバル2019夏がありまして、
至水さんのご協力のもとGallery花影抄から複数の根付作家が作品を出展、
ということで僕もちょこっと紛れ込ませていただいてました。

当日は会場の熱気でかなりグロッキーになってしまい早々に退散しましたが、
ご来場いただいた方ありがとうございます。
また、今回お手伝いも出来ず恐縮でしたが、当日早くから準備していただいた
至水さん、楽虫さん、道甫さん、ギャラリースタッフさん、
暑い中本当にありがとうございました。


・今見たい展示
※21_21 「虫展」

katakura_blog1907(2).jpg

↑夏になると毎年どこかしらで昆虫系の展示やってますよね。
虫展だけど21_21の会場でどう見せるのかも気になる、、、。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭はぜひ!


※明治大学博物館「立体錯視の最前線」

katakura_blog1907(3).jpg

↑こうゆう展示はシンプルに見て不思議がれるのでカップルにもオススメ。
御茶ノ水のほうなので確かカフェとかご飯屋さんも近隣にあるはず、、、。
お盆は休みなので注意。


※八王子夢美術館「横山宏のマシーネンクリーガー展」

katakura_blog1907(4).png

↑北九州市から巡回すると聞いて行かなくては!と思っていた展示。
SFへの憧れは尽きないので早めに行っておきたい〜、、


とまぁ、こんなところでしょうか。
久々に現代美術も見たい、、、時間と費用を捻出せねば、、、、

とぼやいてみたところで、今月は以上となります。
しばらく暑い日が続きます。水分と塩分の補給を忘れませぬよう。
それでは皆さま御自愛下さい。


Twitter → @moyamoyakurakur
Instagram → kenta_katakura

2019年7月 カタクラ ケンタ



  1. 2019/07/31(水) 18:27:38|
  2. カタクラケンタ(埼玉)