FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

泉水 陶根付展「江戸千部振舞」  作家お礼とご挨拶

お陰様を持ちまして、泉水陶根付展「江戸千部振舞」@ gallery花影抄、無事に終了いたしました。

梅雨空でお天気が悪い中、たくさんの方にお出でいただきまして、心より御礼申し上げます。

今回のテーマである江戸のベストセラー本を作品にするために色々な資料を読むに当たり、
メディアは変化しても、人情物・色物・気持ち悪いもの・怖いもの・・・と、人々の興味の対象というのは
今も昔も変わらないのだなぁとしみじみとしました。

そしてその興味を取り巻く仕掛け人の存在や、売れっ子作家に求められるもの(「続編」「続続編」など)も
変わらないのが面白いと思いました。

ここ2、30年のインターネットの普及で、人々の生活や娯楽は劇的に変化し今もなお変化を続ける中、
これらの「本」がどのような形で後世に繋がれてゆくのか、少しドキドキしながら見守ってゆきたい気持ちです。

とは言え、私自身は「紙」が好きなので本は死ぬまで紙で読んでいたいなぁ。。。と思っています。
便利だけで支配される世の中になってしまうと根付などは要らなくなってしまいそうですしね。

連日の私のSNSでの展覧会関連の投稿にお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。
また暫く作品の構想から制作まで張り切ってがんばります。

おしまい。

泉水
izumi_blog190714.jpg
  1. 2019/07/14(日) 20:22:47|
  2. 泉水/北澤いずみ(東京)