FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2019年6月/かぶ (東京)」 

八王子に越して来て、半年ほど経ちました。
最近は八王子市限定発売の“高尾の天狗”という日本酒が気に入って、呑んでいます。

以前の作家便りでも書きましたが、八王子は結構和の街という印象があって、今回も気になる和のイベントを見て来ました。

八王子駅北口から延びる西放射線ユーロードにて多摩地域の伝統文化が観られる“伝承のたまてばこ”というイベントがあり、
お茶会、機織り、コマ回しなどの体験や、舞台では車人形という人形を操る八王子のお芝居、多摩地域のお囃子など、
色々な催しが所々で開催されていました。

その中で、とくに興味があったのが八王子芸妓衆の舞台です。
この日は朝から暑くて陽射しも強い日だったのですが、最初の演目の姫三社という舞の衣装が
とても涼やかで、暑苦しい空気が爽やかになりました。
八王子の芸妓さんは艷やかさもありながら、きりっとして格好良さも感じます。
kabu_blog1906(1).jpg
舞台後、近くの八王子花街の黒塀小路を見に。
黒塀小路は広いわけではありませんが、角辻に大きな柳の木があったりして風情が感じられました。
  1. 2019/06/12(水) 20:15:34|
  2. かぶ(東京)