FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2019年3月/かぶ (東京)」 

根付を習い始めて以来ずっと使っていたリューターが、壊れてしまいました。
しばらく前から異音がしていたので、そろそろ壊れるかも…とは思っていましたが。

kabu_blog190331.jpg

もう買い換えないといけないかなと思っていましたが、メーカーで修理が出来る
とのことで、二週間ほど前に出していたのがやっと帰って来ました。 
予備のリューターもありますが、やっぱり慣れた道具で作業が出来るのは良いですね。

リューターが壊れる前までは狐の根付を作っていました。
狐は女性に化ける時に髪に見立てた水草をかぶって化けるというので、
水草を頭に乗せ水面でその姿を見ているところにしようと思い、先日、
花影抄スタッフのKさんと行った井の頭自然文化園・水生物園で見た水草を
参考に彫っているところでした。

kabu_blog190331(2).jpg

使い慣れたリューターが戻ってきて、完成に向けてやっと仕事が再開出来ます♪

そういえばスタッフKさんと井の頭自然文化園に行った日、公園にへ向かう途中
の道で、根付師の先輩と偶然お会いしてとてもびっくりでした!!
根付を始めた頃にお世話になった先輩で、お会い出来て良かったです。

  1. 2019/03/31(日) 21:00:46|
  2. かぶ(東京)