FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2018年8月/かわさきみなみ(千葉)」

こんにちは。かわさきみなみです。

7月末に台湾に旅行に行きました。
幼馴染4人での旅行で、
①九ふんに行く
②おいしいものを食べる
のみが目的という、のんびりした旅行だったので
特別なことは特になかったのですが、
見かけた犬のことなどちょっと書こうと思います。

kawasaki_inutati.jpg

九ふんでは犬にたくさん出会いました!
地域犬というのでしょうか、みんな首輪をしているけど
一人(犬)で自由に歩き回っていて、お店の中に入ってくつろいでいたり…
それぞれが好きなように気ままに過ごしているようでした。
犬がそうやって暮らしている場所もあるということは知ってはいましたが、
私が普段見ている犬とはまた違った姿を実際に見て、
ここに住む人たち、犬たちにとっては
この風景が日常なんだなと思うととても新鮮でした。
触れる距離まで近づいて見れた犬もいましたが、こっちに興味が無いようだし、
なんだか彼らの生活の邪魔をしてはいけないような気がして、触ったりはできませんでした。
そういえば私はあまり見つけられなかったのですが、猫も結構いたようです。

kawasaki_kanban.jpg

台北市内では、本物の犬はあまり見ませんでしたが
看板やお店のディスプレイなどに犬の人形やイラストがあるのを多く見かけました。
戌年だからかな?と思ったけどどうかなぁ
もしかしたら単に私の目が犬ものしか見てなかっただけかもしれません。

kawasaki_hug.jpg

最後は空港にあった動物のオブジェ。これは…犬?猫?
よくわかりませんが体には犬を抱きしめるイラストがたくさん。
見えない置き方をされてしまってるけど背中にも絵がありそう…見たかったな。
台湾を出る前になんだかほっこりした気持ちにさせてくれた作品でした。

最近またドローイングをぽつぽつとツイッターに上げているのですが、
台湾で見た犬の絵も実は描いていました。
まだ描いていない犬もいるし、また台湾の犬も描くかもしれません。
どうぞツイッターも見てみてください。

kawasaki_taiwaninu1.jpg
kawasaki_taiwaninu2.jpg

かわさきみなみのTwitterはこちら!
  1. 2018/08/23(木) 11:37:46|
  2. かわさきみなみ(千葉)