FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り2018年7月 中梶真武(神奈川)

中梶です。
暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
僕は仕事場が古い木造アパートなため冬は寒く、夏は物凄〜く暑いので、
この時期は鋸や鑢仕事などをすればあっという間に汗だくになっています。

そんな仕事場に春先辺りからお仲間が増えました。

blog18073101.jpeg
ニシアフリカトカゲモドキというヤモリです。


幼い頃、恐竜好きからの爬虫類好きで、ミドリガメから始まり、グリーンイグアナ(なぜか祖母の庭の木から落ちてきた!!)を飼育していたのですが、
根付のモチーフを探している時に調べたり、花影抄にいるヒョウモン様を見せてもらったりしているうち、
また生き物を飼いたいなという気持ちが少しずつ大きくなりお迎えしました。

特にモチーフとして観察するためというつもりもなく飼育し始めたのですが、
やはり生の動きを観察して、ちょっとした仕草、柔らかい体の曲線などは
作るものに良い影響を与えてくれているように感じます。
少し前に作った「蠑螈」という根付を作る時は体の流れなど、とても参考になりました。

今ではもう1匹増えて仕事の合間に眺めたりして良い気分転換になってます。

blog18073102.jpeg

blog18073103.jpeg

写真はケージ掃除の時に手に乗せたらグイグイと腕を登ってきてなぜかここで落ち着いている図。です笑
  1. 2018/07/31(火) 12:06:09|
  2. 中梶真武(神奈川)