FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2018年7月/永島信也(神奈川)」

こんにちは。永島信也です。
7月前半は島根に帰省しておりました。

nagashima_blog1807(2 )

メインの用事はアートフェアの時に思い立った「大きい作品が作りたい!」の準備でした。

たまに僕の話題に出てくる同郷の工芸家の濱田幸介君が木材つながりで帰省する
たびに木材加工してもらったりしてるのですが、彼に「木彫用のクスノキの大きいの
どっかないかな?」と聞いてみたらほんとにタイミングよく「売ってるのあったよ!」と
かえってきたので仕入れを手伝ってもらいました。

サイズを聞いたら思ったより大きそうだったのですが、まあいけるだろうという
ことでその木に決めました。

nagashima_blog1807(1).png

さて、いざ帰ってその木を見てみると思っていたより3回りくらいおおきく、
どっひゃーとなったのでした。

ここからが大変で、濱田君に手伝ってもらいとりあえずチェンソーで4分割に。
雨の日だったのでずぶぬれになりながら作業しました。

その後4分割しても100キロ以上ありそうなその木塊を何回かに分けて僕の
親戚の小屋に運び作業終了。本当にありがとう濱田君…

その夜は行きつけの近所の居酒屋で飲み語りました。
作家トーク木材トークは毎回しても話題が尽きませんね。
本当は彫刻作業もしたかったのですが、思ったより大きかったので別作業が
必要でその準備ができず、次回持ち越しとなりました。来年には作れるといいなぁ…

さて、今月末7月29日はワンダーフェスティバルに出展します。
nagashima_blog1807(3).png

新作数点と作品集を販売します!道甫さんといっしょです!
卓番7-29-09 根津ノ根付屋にてお待ちしております!

nagashima_blog1807(4).png
  1. 2018/07/19(木) 15:01:23|
  2. 永島信也(神奈川)