根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「18年6月/泉水(東京)」

blog18062701.jpg

blog18062702.jpg
婦人画報-webページ

婦人画報7月号(No.1380 2018年06月01日 発売号)、
高円宮妃久子殿下ご連載の「レンズを通して」に拙作をご紹介いただいていました。
少し前の作品で、懐かしさもあり、とても嬉しいです。

誌面でもご説明いただいている様に環境メッセージを訴える動物シリーズです。
我々人間が作って来た、人間にとっての快適環境は他の生き物にとってはどういう事なのか。
私が作品を制作するにあたって、とても重要なファクターです。

blog18062703.jpg

今秋、日本橋三越で予定している展覧会では、
江戸時代の日本橋で生活する人々を動物に置き換えて展開したいと準備していますが、
そこに登場する鷹匠を作るにあたってネットで検索したところ、
女性の鷹匠のブログを発見し、面白く一気に読みました。
筆者は肉食である鷹と狩りをし、生活する事で普段私達が目をつむっている現実や自然と正面から向き合っており、
だからこそ切実にどの命も等しく愛しく、無駄にしてはならない。というメッセージが心に深く届いてきました。

人間が出来る事としなくてはならない事、或いはしてはならない事。
「命を大切にする」とは本当はどの様な事か。
壮大なテーマですが、私も常に考え、私なりに作品に込める事が出来れば、と思います。
  1. 2018/06/27(水) 20:46:21|
  2. 泉水/北澤いずみ(東京)