FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2018年5月/かわさきみなみ(千葉)」

こんにちは。かわさきみなみです。個展を終えてから、もうすぐ二ヶ月。
やりたいことや作る予定の作品が色々あって、気持ちばかり焦ってしまう今日この頃です。
5月の中頃までは羊毛立体を制作していましたが、立体作品が完成して、
今は平面の作品を制作中です。

minami blog_180524(1)
新作の立体作品。おなかとおしりが気に入っています。
柔らかそうな、いい表情が出せました。

今制作中の作品は、私が個展中に考えたことを書いた
メモの中にあったラクガキがイメージの元になりました。
白い犬の皮を被る、自分の姿。
minami blog_180524(2)

犬以外のモチーフ、それも人物!
人物を描くのは本当に久しぶりで(多分大学2年以来です)
描き始めるのにもなんだか勇気がいりました。
正直苦戦していますが…犬を描くときとは
また違う引き出しを開けるような、新鮮な感覚を楽しんでもいます。

どんな構図がいいのか、どんなタッチがいいのか、
頭で考えているだけではわからないので、いくつもドローイングを描いて探る。
自分が心の奥底で欲しがっている表情が出るまで色を重ねる。
手を動かすことでしか見つけられない自分の思いを探す作業。
なかなか上手くいかなくて気持ちも消耗するけど、
今まで以上に”絵を生み出している”感覚も感じています。

minami blog_180524(3)

これから平面作品ももっと発表していきたいと思っているので、
今の自分はどんな絵を生み出すことができるのか、
また、どんな作品を生み出していきたいのか、
絵を描きながら模索中です。たくさん描きたい!

minami blog_180524(4)

  1. 2018/05/24(木) 20:07:07|
  2. かわさきみなみ(千葉)