FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2017年12月/かわさきみなみ(千葉)」

こんにちは。かわさきみなみです。

12月はイベントが色々ありました。

参加させて頂いた3つの展示、小島孝子と女子美同窓展 -生きる-(北アルプス展望美術館)、
JOSHIBiSETAN 女子美術大学 洋画専攻 クリスマスアート展(伊勢丹相模原店)、
えと展「戌」(ギャラリーマルヒ)は無事に展示を終えることができました。
ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。また、展示の機会を作ってくださった
展望美術館、女子美洋画研究室、ギャラリーマルヒのみなさまありがとうございました。
こうして色々な場所で展示をすることができて嬉しいです。

kawasaki blog xmas
(クリスマスアート展に出品していた、クリスマスカラーな絵)

展示の他には、子犬と触れ合うというイベントが続けて2回ありました。
こちらもとっても嬉しいイベントでした。一回目は友達のお家の子犬。
すごい早さで庭を走る姿を見せてくれました。二回目は漆芸家の金井麻央さんのお家の子犬。
お土産に持っていったおもちゃで遊んでくれました。
2匹とももう本当に元気が溢れていて、子犬ならではのエネルギーをびしびし感じてきました。

金井さんのところではスケッチもしました。
動きが激しい子犬の姿を描き留めるのはなかなか難しくて…
きちんと描ききることはできなかったのですが、
それでも後で見返すとその時の様子を思い起こさせるところはあって、
写真とはまた違う、絵に描いてとらえることの力を改めて感じました。

kawasaki blog mu-tan
(写真を見ながらスケッチに描き足して仕上げた、金井さん家の子犬の絵)

あっという間に過ぎてしまう子犬の期間に会うことができたのは貴重な体験でした。
触った時の感触や印象に残った仕草など、これからの作品作りに活かしたいです。

犬に会うと、本当に元気になります。でも今はまだ、新しく犬を迎えてまた犬と暮らす
ということは考えられないので、定期的に犬に会いに行くことができたらいいなと思っています。
何と言っても来年は戌年です!犬の年です!
色々な犬に会って、今までと違うタイプの犬も作り出したいです。

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
それではみなさま、良いお年をお迎え下さい。
  1. 2017/12/26(火) 11:54:59|
  2. かわさきみなみ(千葉)