根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「17年11月/泉水(東京) 」展覧会御礼とお知らせ

10月の展覧会は谷根千散歩にぴったりの季節のはずが、台風に始まり台風に終わると言う稀有な会期となりました。

私は展覧会自体にテーマを設ける事でご来場くださった方がその世界を楽しめたるように
会場の雰囲気づくりや世界観を大事にしてきました。ここ数年その目論見も上手くいくようになり
「楽しかった」とのお言葉を沢山頂き、とても嬉しく思います。

展覧会の世界観づくりについてはひとつの矛盾の様なものを孕んでいます。大体場合、作品は
一つ一つ別のかたの元にお嫁入りするのです。制作の際あくまで作品は一つ一つである事を
忘れないようにしなくてはなりません。ひとつの作品を手に取る事で、テーマ全体を彷彿とする
物になるよう、今後はもっと意識して制作して行きたいと思います。

今回は「遊び」をテーマにしたので、より楽しげな、笑顔を誘い出せるような作品になるよう心掛けました。
ご来場くださった方が笑顔である事が何より嬉しい事でした。

雨嵐の中、たくさんの方にお出でいただき、感謝しかありません。ありがとうございました。

後日談: 江戸の「遊び」の一つとして、「判じ絵」を立体化した根付を幾つか作りましたが、その際
参考にさせていただいた本の著者様と展覧会後にお会いする機会を頂きました。根付にも造詣が深く、
勉強になりました。判じ絵の根付、もう少しイロイロ起こって出来そうです!ご縁をありがとうございました。
izumi_hanjie_blog.jpg

お知らせ: 現在、三井記念美術館では「驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ」が開催されて
おりますが、観に行かれた際には是非、ミュージアムショップへお立ち寄りください!そちらで
「超絶技巧」からは遠いところではありますが、拙作を販売していただいております。

最近、来年の干支のワンコの差呑盃を納品いたしました!
izumiblog_17_11.jpg
  1. 2017/11/13(月) 12:00:31|
  2. 泉水/北澤いずみ(東京)