FC2ブログ

根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。
展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り/17年9月/中梶真武(神奈川) 「rooms」と「New Jewelry」

「rooms」と「New Jewelry」

作家便りではお久しぶりです。中梶です。

先日、ファッション、デザイン系の展示会である「rooms」とジュエリーの展示販売会「New Jewelry」へ行ってきました。

blog170917_02.jpeg
rooms EXPERIENCE 35
webページ
https://www.roomsroom.com/about/

blog170917_01.jpeg
New Jewelry Next Autumn
webページ
http://newjewelry.jp/2639/

このような展示会は年に幾つか開催されているのですが、実際に会場に見に行くのは数年ぶりでした。
出品されている作品、商品はもちろん、場の雰囲気やそれぞれのブースの展示方法など色々と見ながら会場を回り、
商品を手にとって見ているとほぼ必ず「作ってる方ですか?」と手つきでバレるという作家あるあるもありつつ、
それをきっかけでお話しさせてもらった方々も多く、とても刺激をいただきました。


元々、自分は根付とジュエリーを別々のものとして二足のわらじ的に並行して続けて行くだけではなく、
それらが交わった所で作品を作って行きたいという思いを持ちながら制作をしてきました。
そして、ジュエリーの仕事をする上で学んだ技術などを根付に取り入れた作品(「千鳥」など)はいくつか作ってきましたが、
逆に根付を作る上で学んだことを取り入れたジュエリー、アクセサリーはまだ作っていません。
というわけで今後、根付以外の品も何かしら発表していけたらと考えています!
宝石彫刻もその試みの一つなので、こちらはもちろん続けつつ、また違った方向からのアプローチもしていければと。

試作的なところから始めようとしているので、まだ全く具体的なことを決められているわけではないですが、
楽しみながら手を動かして進めて行きたいと思っています。
それらも途中経過などTwitterとかでも出していくと思うのでなんかやってるなーと見ていただければ嬉しいです!

涼しい日も増えて来ましたが温度差大きい時期なので皆様体調など気をつけてお過ごしくださいませ。

中梶真武



  1. 2017/09/17(日) 19:39:22|
  2. 中梶真武(神奈川)