根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

「金井麻央・中梶真武 二人展」を終えて(中梶真武)

先月、開催していた金井麻央さんとの二人展では、
暑さや、雨で足元の悪い日もある中、多くの方々にご来場いただき本当にありがとうございました。
毎日在廊させていただいた事もあり、作品を前に今まで以上に色々なお話や、ご意見、ご感想をいただけて、
とても充実した貴重な1週間になりました。

今回は、根付の他にも新たな試みとして宝石彫刻の作品を出品しました。
それぞれの石が持つ特有の質感や色、透明感など、素材としてとても魅力的で、
加工が難しい事も含めどうやって形にしていくかを考えながら手を動かすのが楽しく、
これからも前向きに取り組んで行けるテーマになるなという手応えを感じています。

正直、根付ではない作品がどう見られるかという不安も少しありましたが、
お客様からも背中を押していただける様な反応、ご感想を多くいただけたので、
次にしっかり繋げて、根付とはまた少し違う気配を纏った宝石彫刻の作品も増やせていければと考えています。

また、いくつかの課題も見えてきたので今後はそこを少しずつでもクリアしていきながら制作を進め、
より良い作品を作って行けたらと思います。


と、ここまで書いて読み返すとやたらと堅い感じの文章になってしまいました・・・
二人展が終わって1週間になりますが、制作も進めつつ、
展示中にお客様に勧めてもらった本や映画を観たりして少しゆっくりしながら次に作るものを考えて過ごしています。
色々やってみたいことはあるのでひとつずつ形にしていきます!
今後も頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!


中梶 真武


DSC_8358.jpg

DSC_8185.jpg
  1. 2017/08/06(日) 19:04:06|
  2. 中梶真武(神奈川)