根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り/ 「2017年3〜4月/道甫(千葉)」

拝啓
如月の候 幼き頃から鼻炎を患っていたのですが、最近になってそれが花粉症じゃないかと気づいてしまった頃、
近況のご報告の為、筆を執った次第で御座います。

ご無沙汰しております。ドーモ 道甫です。

先日、大学の先輩が東京に芸術遊覧しに来るということで、お供してきました。
私はいつも視点の話をしますが、違う視点の方と鑑賞することが好きです。
それは、自分の視点を改めて浮き上がらせて、別の視点を手に入れる事ができるからです。

1日目三渓園 → 原鉄道模型博物館 →日本橋三井ホールのFLOWERS by NAKED 
2日目 国立新美術館 ミューシャ展→ 草間弥生展 →東京都庭園美術館

といった感じで回ってきました。

簡単な感想は
三渓園。 原 三溪の考えた的な世界感をリアルマネーで山ごと作り変えた園。しゅごい!
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原鉄道模型博物館。 鉄道ジャンキー 鉄道を追い求めた人生の集大成。

日本橋三井ホールのFLOWERS by NAKED。 ひたすら軽い、空気の様。雰囲気を作るもので工芸とは対極みたいで面白い。

国立新美術館
ミュシャ展。 確かな技術、精密な構図。
草間弥生 わが永遠の魂。 呪いの残跡 空間をバグらせる魔女の大釜。

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東京都庭園美術館 並河靖之 七宝。
THE 工芸、博物館に入れても違和感がないもの。「工芸の美とは」の一つの基準点とする感じ。
文字としてはこれぐらいですが、大分脳細胞増えて賢くなった気がするような体験でした。

遊覧していて常に強く思い浮かんでいた言葉があります。それはfirst impression(第一印象)です。
私にとって、ミュシャや草間弥生はバラシリーズの人、瀬戸内海の直島の「かぼちゃ」あとはドッドの人として名前は知っている、雑誌でみたレベルで、そこまで興味が湧く、情報を欲するわけではないものでした。
私は芸類(美術や工芸、音楽 etc.)にたいして、first impression 最初に見た感想が 非常に重要なものの一つであると考えています。
その芸類に対して次の情報を習得しようとする興味を催すか、可能性が続くかの厳しい判定があり、たとえ次作が前より素晴らしいモノでも興味がなく情報を入手しければ、無いのと等しいのです。
しかし実際に実物を見てみると 呪術力で顔面殴られたような波動がありました。
瞬時に、問答スイッチが入り、自分の根付ではどうすればいいのかと考えながら作品を観察しました。
自分が作る根付も、どの作品でも第一印象でそっぽ向かれないように波動が伝わるように工夫し制作しなければと深く思い返した遊覧日でした。

根付もカラテあるのみ! イヤーッ!!

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※そんな道甫さんの作品紹介は、こちら!「webサイト・根津の根付屋/道甫」
  1. 2017/04/06(木) 21:10:04|
  2. 道甫(千葉)