根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「17年11月/かぶ(東京)」

1/21から始まります「愛でたい和こもの展」に参加致します。

20170114152927_p.jpg

ひとつ目は三階松の家紋を少しアレンジした提げです。
三階松の高さを出そうと霊芝雲を加えてみました。
反対側には、家紋の梅鶴が彫ってあります。
梅と鶴を組み合わせてしまうというところがとても斬新で、しかも可愛いので気に入っている家紋です。
側面は市松文様にしました。茜と藍を混ぜた染料で染めています。

ふたつ目はふかふかのお座布団の上で寝ている猫です。
誰か来たな♪とちょっと目を開けて見ているところです。
座布団は約二センチ角なので、猫は極小サイズです。

みっつ目は、昔から好きで作っているフォルムの猫「立猫」です。
いつから作っていたんだっけ?と調べてみましたら、こんなブログがありました。

http://kabunekoseisakusho.blog118.fc2.com/page-1.html
(こちらのブログの作品につきましては、掲載のショップにて現在は取り扱っておりません。)

昔、ほんとにほんの一時だけ書いていた私のブログです。
もう何年も更新しておりませんが、まだ残っているんですね~。

これを見ると2004年に初めて作ったようなので、もう13年も経ってますね!

この「立猫」は以前に飼っていた三毛猫がモデルです。
私はその三毛猫のすがたかたちが大好きで、なんとか作品にしたいな~と思って作ったのでした。
思えばこれを作った事が、私が今根付を作っている事に繋がっているのかもしれません。 

この他、二~三点を出品する予定でおります。

昨年は私事ながら色々あり刃が捗りませんでしたが、今年はもう少しペースを上げて
作って行ければな、と思っております。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
  1. 2017/01/17(火) 21:50:00|
  2. かぶ(東京)