根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「17年1月/中梶真武(神奈川)」

こんにちは、中梶です。

先日、千葉県立美術館で開催されていた企画展「メタルアートの巨人 津田信夫」を見て来ました。

以前から代表的な作品は写真などで知っていたのですが、実物を見たのは日本橋にある麒麟像以外では初めてでした。

装飾的な花瓶や壺も展示されていましたが、やはり動物作品が多く、写実的に作られた作品と、単純・簡略化して表現された作品を交互に見つつ、モチーフへの理解があるからこそ出来るデフォルメだなと思い、自分もそこをもっとしっかり勉強しようと改めて感じました。
また、フランソワポンポンとの類似性を取り上げて両者の作品を並べて展示してある場面もあり、点数は少ないですがポンポンの作品も見ることができました。こちらも以前から好きな作家のため実物を見ることができたのは良かったです。

造形的には面と面での構成、流線型、幾何形態、全体のフォルムがとても美しくまとめられていて、自分自身が制作において大切にしているところと重なる部分が多く、得る事の多い展示でした。


昨年は忙しくも、充実した一年を過ごせました。
今年もしっかり作品を作って発表してと、昨年以上に頑張っていこうと思います。
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

blog170111.png
  1. 2017/01/11(水) 19:21:24|
  2. 中梶真武(神奈川)