根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2016年12月/かわさきみなみ(千葉)

こんにちは。かわさきみなみです。
11月のブログが遅れてしまい、12月になってしまいました…。
もう12月!

今月は毎年参加させて頂いているアートフェア、ウルトラでの展示と、BSフジの
ブレイク前夜という番組に取り上げて頂いた放映日があります。
(情報は下の欄でご確認ください!)

今回のアートフェアで発表する新作は、羊毛立体が1点、紙粘土の立体が3点です。
粘土の方の子犬はころころの子犬で、羊毛の方はころころの子犬より
もう少し成長したイメージで作っています。

blog_minami1612.jpg
羊毛作品

3hiki.jpg
紙粘土作品

新作4点はそれぞれ1点ずつの作品ではありますが、
4点全部で描こうとしているイメージがあります。

羊毛の犬は、自分よりももっと幼い3匹の子犬を振り返って見つめています。
3匹の中の1匹は、まっすぐに大きな犬のことを見上げて自分も はやく大きくなりたい と思います。
そんな小さな子犬を見て、大きな犬は、自分にもこの子たちのように小さい時があった。
でも大きくなった今、小さい子たちを見ていると本当にそうだったのかな?と少し不思議に感じます。

そのくらい、その時のことは覚えていないようです。
大きくなった自分を見つめている子犬みたいに、大きくなりたいと自分も あのころ、そう思ってたかな?
大きな犬は小さな子犬たちを見つめながらそんなことを考えます。

成長する間に、自分の中も外も変わって行く。
新しく知ることもたくさんある分、忘れてしまうこともたくさんある。
そんな時間の流れを4つの作品の展示で描けたらと思っています。

今年は花影抄のブースは「白」がテーマです。どんな展示になるか、とても楽しみです。
また、今年のウルトラはちょうどクリスマスが近い時期なので、スパイラルのあたりは
イルミネーションや飾りがきれいかなぁとそんなところも楽しみにしています。



●かわさきみなみテレビ番組出演情報
BSフジ「ブレイク前夜〜次世代の芸術家たち〜」(2016年12月13日火曜日21:55~22:00 )
「ブレイク前夜〜次世代の芸術家たち〜」-公式webサイト

●かわさみなみも参加のアートフェア ultra 情報はこちら
ultra2016 600

  1. 2016/12/06(火) 22:00:08|
  2. かわさきみなみ(千葉)