根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

永島信也・ワークショップ「美少女のレシピ」御報告

永島信也さんが、2016/11/19・20の両日、静岡県立美術館でワークショップ「美少女のレシピ」を開催しました。
粘土で女の子の顔像を作って楽しもう!という企画でした。
普段握っているリューターをヘラに持ち替えて、永島流の造形講座となりました。
一般的な粘土を使う彫塑の方法論とはまったく違う、
粘土の塊をヘラで押す・削るというほとんどがマイナス作用で進んでいく独特の造形理論でユニークなものとなりました。
開催中の「再発見!ニッポンの立体」の展示鑑賞、永島さんの作品を手にとって頂いたり、彫刻実演を観て頂いたりする時間もありました。
参加者の方々は、まったく初めての立体制作体験の方もあれば、根付彫刻を手がけておられるような方もあり、いろいろな方々と交流できました。
私たちにとっても、新しい出会いや、あらためての気づきもあり、良い経験となりました。
御参加くださいました皆様、静岡県立美術館のスタッフの皆様、大変御世話になりました。
作家共々、御礼申し上げます。
ありがとうございました。

blog161122_01.jpg

blog161122_02.jpg

blog161122_03.jpg
静岡県立美術館前の展覧会看板に、永島さんの作品を大きく載せて頂いていました!
  1. 2016/11/22(火) 11:50:40|
  2. 永島信也(千葉)