根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

第三回「ゴールデン根付アワーズ」授賞式の御報告

京都清宗根付館主催の第三回「ゴールデン根付アワーズ」授賞式が、
2016年11月10日、京都清宗根付館にて開催されました。
本年の受賞は、栗田元正さんと至水さんでした。
デビュー以来、応援し支えて下さった皆様に作家共々、深く御礼申し上げます。
これを励みに今後も、活動してまいります。
何卒宜しくお願い申し上げます。

shisui_9658.jpg
至水「根付・編めども...」、「緒締・100%メリノさん」

至水さんの受賞作品は「編めども...」でした。
『寒睦月 羊毛百分 襟巻を 編めども 編めども 頭熱足寒』と至水さんが詠んだように、
羊が自分の毛でマフラーを編むのですが、首ばかり暖かくなって、お尻が寒い。。。というものです。

blog16111304.jpg
中央の羊の根付が、至水作。左側の女性ものの根付が栗田元正さん作。

blog16111302.jpg
展示開設パネル

blog16111303.jpg
館内の展示風景(写真は館の許可を得て撮影・公開しています)

blog16111301.jpg
授賞式を終えて、安堵の至水さん

至水さんは、受賞にあたって遥々北海道から上洛。初めて清宗根付館を訪れることができました。
式の前後に収蔵の根付の数々を鑑賞し、栗田元正さんをはじめ、根付作家の方々とも交流することができました。
貴重な数日間となりました。

京都清宗根付館-webサイトはこちら!
https://www.netsukekan.jp/
  1. 2016/11/13(日) 13:59:09|
  2. 至水(北海道)