根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「16年11月/かぶ(東京)」

「秋の夜長の声明」

[平安の秘仏ー滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち]という展示を見て来ました。

本当は[驚きの明治工藝]展を見るつもりだったのですが
私の勘違いで、行った時にはこちらの美術館はもう閉館時間でした。

私はこういう間違いが多いので、チェックをしてから行くようにしているのですが
チェックをして行かなかったら、やっぱり閉まってたか・・・と。

さてどうしようと思いながら、上野駅の方向に歩きだしだのですが
そういえばトーハクなら夜間開館をしている日もあるなと思い
前まで行ってみたところ、見ようかな~と思っていた
[平安の秘仏ー滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち] のポスターが見えたので
予定を変更してトーハクに行って来ました。

そうしたら、この日は[「天台聲明七聲會」による聲明(声明)公演]というイベントがありますとのことで
せっかく間違えて来たのだからと、声明を聴いてきました。

20161007191631_p.jpg

その日はちょうど秋の風が吹き始めた頃でした。
陽が沈んでトーハク本館の壮麗な建物がライトアップされる中で
歌声のように声明が流れて、この日は思いもかけず
良い秋の夜長を過ごす事が出来ました。

後日、[驚きの明治工藝]展も無事に見て参りました。



  1. 2016/11/02(水) 20:11:42|
  2. かぶ(東京)