根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2016年9月/かわさきみなみ(千葉)」

こんにちは。かわさきみなみです。

今月も制作の合間に小さい犬を作りました。
小さいものを作るのも大分慣れてきて、楽しくなってきました。
こんなことをしたらどうかな?と思ったことをすぐに形にできるので、
思いついたことの実験場になってきています。

今回は以前からやってみたらどうかなと思いながらもできずにいた
布をかぶっていたり洋服を着ている犬を作ってみました。

kawasaki blog1
kawasaki blog2
この子はずきんをかぶっています。最初は全身(足の先まで)包まれる形の
服にしようと思っていたのですが、作っている途中で
「うんちやおしっこをするときどうするんだろう」と
急に変なところが気になってしまったためこんな形になりました。
でもやっぱり全身洋服を着てる犬も作ってみたいなぁ。

この子はなんとなく、おばけの仮装をしてるような感じになりました。

kawasaki blog3
kawasaki blog4

「おかしをくれなきゃいたずらするぞ~」
…というのはもうすこし先ですね。

kawasaki blog5
kawasaki blog6

この子は服は着ていませんが、何かを振り回しています。
これも前から作ってみたかったイメージのひとつ。この子は一応習作で、
本作は小振りの羊毛作品になります。本作は只今制作中。

年末のアートフェア、ウルトラに出す予定の作品も制作中です。大きさを決めるのに
悩んでしまって予定よりも制作が遅れてしまっているので頑張らなくては・・・!
  1. 2016/09/30(金) 18:14:51|
  2. かわさきみなみ(千葉)