根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「16年7月 /道甫(千葉)」 

熊本地震のニュースを受けて、道甫さんは5月に「鯰」の根付を制作しました。
強大な力を宿す巨大な鯰の姿をイメージした根付でした。
道甫さんの中でも制作に手応えを感じた根付制作体験となりました。
おかげさまでコレクターの方の元へお納めさせて頂いたのですが、
熊本での地震に制作のきっかけがあったことから、何かしたいという想いが長くありました。
そこでこのたび「熊本県の物産品」(様々な食料品)を買って、本当にささやかなことですが、
鯰の恩返しをしてまいりました。

blog160715_01.jpg
道甫「鯰明神」

blog160715_03.jpg
足を運んだのは銀座の熊本館。

blog160715_04.jpg
大豆が大好物!という道甫さんです。

blog160715_02.jpg
道甫画「要石と大鯰」
  1. 2016/07/15(金) 22:00:00|
  2. 道甫(千葉)