根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2016年6月/森栄二(葉山)」

blog160610_01.jpg

くもり空を描こう。
油絵の具を使って。
白、黒、赤と青、黄色の絵の具を混ぜ合わせて。
豚毛の筆を使って。
小さく手を動かして、焦らず積み重ねていこう。
決して走らずしかしのんびりでもなく、
思いがなくならないうちに、いきおいがなくならないように。
一息に進めよう。
だけど次の日に続けても良いことにしよう。
無理矢理に終わりにしてはいけない。
終わるときに終れるように。

色数はあまり沢山使わないこと。
はじめに出した絵の具をだけを使って、それ以外は手を付けないこと。
しかし絵の具をパレットに出すのを怠らないように。面倒くさがってはいけない。

大切なのは絵も自分も生き生きと息をしてフレッシュであること。

2016.6月 森栄二

blog160610_02.jpg
  1. 2016/06/10(金) 12:18:10|
  2. 森栄二(葉山)