根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「16年4月 /森謙次」

高知では田植えも終わり、初夏が近づいてきた感じがしてきた根付師の森です。

3〜4年程前に僕はダイエットをしていて5ヶ月で16㌔程痩せたのですが、
あれからまた少しずつリバウドしてしまいました。
ま〜、もう子供も出来たし無理をしなくてもいいかな〜なんて思っていたのですが、
今年の3月1日にいつものように酔っ払って帰宅すると妻が突然、
「いつも呑んで帰っているけど、何か辛い事か嫌な事でもあるの?結婚生活に大きな不満でもあるの?」
と切り出されました!
特に辛い事や不満がある訳でもなく、楽しくて呑んでいただけなのですが、
直感で(これはまずい怒り方だ)と感じ、次の日からお酒を止め、ダイエットをまた再開しました。
(僕の心の中では禁酒=ダイエット)
あれから約2ヶ月経ちましたが、何とか5.5㌔程痩せました。
やはりダイエットは一生続けるものだとつくづく思いました^_^; ついでに禁酒も。
ただ1ヶ月に1回程、呑みます(^◇^;)

さてさてそんな中で、
4月28日から僕と高知の作家友達とでスウェーデンのウメオという所でグループ展をするために出発します。
僕以外の何名かは海外での展示会経験者はいますが、僕は初めてなので緊張しています。
スウェーデンの気候は今、冬で気温は最高で8度くらいだと聞いています。
風邪を引かないよう、体調に気をつけながら根付の展示をしたいと思います。
後、現地で素材を調達して根付制作もする予定です。
ヘラ鹿角とか入手出来れば良いのですが(;^_^A
根付を少しでも多くの方に知ってもらえるように頑張りまーす!

blog16042702.jpg

blog16042701.jpg
  1. 2016/04/27(水) 19:51:37|
  2. 森謙次(高知)