根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「16年3月 /森謙次」

全国で桜の開花が始まってきました。
高知でも開花宣言がありやっと春らしくなってきました。根付師の森です。

先日、高知放送(RKC)の"こうちeye"という夕方のニュース番組の中の
コーナーにある「土佐人力」で根付師としての僕を取り上げてもらいました。

IMG_2651.jpg

番組放映後、工房の近くのコンビニで買い物をしてレジで支払いをする時にパートの
おばちゃんに「昨日、テレビに出てましたね」と言ってもらい少し恥ずかしかったです^_^;

この番組のコーナーでは毎回、出演者が自分の信念や座右の銘を色紙に書いて
それを見せて締めくくるのですが、僕は大好きな作家の中島らもさんが作家デビュー
したときに名刺に書いてあったという「蝶のように舞い 蠅のようにたかる」を書きました。

番組の後、妻に「面白いとは思うけど、それよりも書道教室へ行かないとね!」
と言われ本気でそう思いました(>_<)
五月上旬からスウェーデンで友達の作家数名と展示会(僕は根付の滞在制作もします!)
その下旬には花影抄で個展をさせてもらうのですが、落ち着いたら書道教室に通う予定です。
頑張りまーす!
  1. 2016/03/28(月) 12:00:40|
  2. 森謙次(高知)