根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「16年2月 /道甫(千葉)」

拝啓 厳寒の候、寒さでドクダミ茶がより一層おいしく感じられる頃、
近況のご報告の為、筆を執った次第で御座います。
ご無沙汰しております。ドーモ 道甫です。

年明けて2月になり、道甫の中から魔術成分が足りなくなってきた頃、
”魔”除けという単語の引力に引き寄せられて、
文化学園服飾博物館の魔除け ~身にまとう祈るこころ~展に行って来ました。

doho_16_2.jpg

mayoke.jpg


館内を見て回りますと、今制作している根付は展示している物と同じだと思いました。
様々な想いを含ませて、用途に応じて形態を整える物たち。遠い今を飾っていた展覧会だと感じました。
私が制作した根付も遠い昔になった後に、NETUKESIが魂を込めて作り上げた
魔除けNETUKEとして古代史で紹介される様頑張りたいものです。
そういう目標を抱いた展覧会でした。

doho_16_.jpg
今年も宜しく御願い申し上げます。

敬具

※そんな道甫の作品はこちらからご覧ください。
  1. 2016/02/25(木) 20:22:48|
  2. 道甫(千葉)