根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「15年12月 /森謙次」

今年も残す所 あと僅かとなりました。
高知の森です。

今年は子供が産まれて一児の父親となりました。
思っていた以上に子育てにあたふたしています。
泣き続ける赤ちゃん、夜中 いつまで抱っこをしていないといけないのか?などなど。
そんな子育てと仕事の合間の僕のささやかな楽しみは恵比寿様 大黒様の置物集めです。
その僕が今年の夏、京都のomoさんという着物屋さんで個展をした時に、
以前omoさんのお店で一目惚れした大黒様の置物を譲っていただきました!
凄く嬉しかったです。
それなのに その後、ヤフーオークションでたまたま寿老人の置物を目にしまして、
何とか競り勝ち購入しました。(画像のものです)
入札中は心の中で
「娘よ、父さんを許しておくれ!これで最後にして、次からはお前の教育資金を貯めていくから!」
と考えながら熱くなってしまいました。
omoさん、大黒様!浮気してすみません!(>_<)

その前には河鍋暁斎の古書を割と高い価格で買っていたにもかかわらずですが^_^;
最近、妖怪根付を割と制作しているのは、河鍋暁斎の古書を購入した分を回収するためにも彫らないといけないのです。(自分の心で勝手に決めているだけなんですが)
だから次は七福神での制作に取り組んでいきます!
煩悩だらけの作家活動ですが、皆様 今後とも よろしくお願いしまーす*\(^o^)/*

blog15123001.jpg
  1. 2015/12/30(水) 16:09:19|
  2. 森謙次(高知)