根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

「第7回高円宮殿下記念 根付コンペティション記念展」

大阪・あべのハルカスで開催されている「第7回高円宮殿下記念 根付コンペティション記念展」に伺ってまいりました。
根付制作に挑戦した学生の皆さんの作品と「高円宮コレクション」の根付が、
半分ずつ分かれたフロアー越しに展示してあり、見応えがありました。

同大学出身の道甫さんも、数年前までは学生サイドのケースに飾られていたのが、
現在は先輩の根付作家達と同じケースに飾って頂いていました。
2009年「第1回高円宮殿下記念 根付コンペティション」記念展入選、
以後、2010年入選、2011年特別賞、2012年高円宮賞受賞と歩んで、
現在こうしてプロの根付作家として私達のギャラリーで頑張っている状況は、
素直に嬉しく有り難いことと、しみじみ思いました。

学生応募作品:141点、特別出品・高円宮家根付コレクション:約130点の展示があり、
安剛さん、泉水さん、かぶさん、ケンタローさん、狛さん、中梶真武さん、森謙次さん、万征さん、吉見普光さん、加賀美光訓さんなども展示されていました。

学生の皆さんをはじめ、大阪のたくさんの方々に御覧頂きたい展覧会だと思いました。
関西の根付在住の根付ファンの皆様、是非、おでかけください。

blog15121201.jpg

第7回 高円宮殿下記念 根付コンペティション記念展
会場 大阪芸術大学スカイキャンパス セミナールーム1
会期 12月4日(金)~23日(水・祝)
ただし、12月7日(月)、14日(月)、21日(月)休館
午前11時30分~午後7時(入場は午後6時30分まで)
※大阪芸術大学webサイト内 展覧会情報ページはこちら
  1. 2015/12/12(土) 20:09:31|
  2. 美術館・展覧会情報など