根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

かわさきみなみ「今日のいろいろ」会期終了の御挨拶

かわさきみなみ展「今日のいろいろ」は、無事に会期を終了いたしました。
展示にお越しくださった方、TwitterやFacebookなどで
紹介や感想を書いて下さった方、本当にありがとうございました!

今年は春にちばぎんギャラリーで個展をさせて頂いて、
その時に、やっぱり私が作っていきたいものは、
「側に置いて、一緒に過ごしたい」
と思ってもらえるような作品だと強く思うようになりました。
そんな気持ちから、秋の花影抄での個展では、
明るく、前向きな力を感じられる展示にしたいと思い、
黄色やオレンジなどの色が体中に広がった子犬達が、
自然と自分の中で育っていきました。

document-1_20151123220745856.jpg

展示していた作品「まばたき」は今回一番最後に作った作品で、
搬入の1週間前くらいに「こんな作品があったら面白いんじゃないか?」
と思いついて勢いでばっと作った作品でした。
でもその勢いがよかったのか、「まばたき」は一番いろいろな感想があって面白かったです。
この作品を見て「これを部屋に置いて毎日見れたら、元気が出そう」と言ってくれた人もいて、
特に嬉しい感想でした。
「まばたき」の不思議な存在感はこれから作っていく作品の展開のヒントになるような気がしています。

これまで3年間この子犬達の作品を作り続けてきて、
子犬は白いものに挟まれたり、黒くなったり、色々な形に変化を続けてきました。
これからどんなものに出会って、触れて、何が起きるかわからないけれど、
私自身も子犬達も楽しみながら、変わっていけたらと思っています。
どんな形になっていくか、これからも見ていてもらえたら嬉しいです。

document-2.jpg

かわさきみなみ
  1. 2015/11/23(月) 22:11:29|
  2. かわさきみなみ(千葉)