根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り「15年11月 /森謙次」

涼しくなってきたとはいえ、まだまだ昼間には暑いと感じている根付師の森謙次です。

そんな涼しくなってきた高知県高知市の藁工ミュージアムで、
スウェーデンとラトビアの写真家2人の"ヨーロピアン・アイズ on japan"という展示会をしています。

blog151107_1.jpg

blog151107_02.jpg

2人の写真家が高知に滞在して撮影した写真の展示会なのですが、
ヨーロッパ人からみた視点で日本を撮っているので、普段僕が見ている日本人の作家とは違って面白いです。
高知県立美術館では今、篠山紀信の写真展をしていますが、個人的にはそちらよりも良かったです。

ラトビアの写真家アレキサンダーさんが撮影した電車の写真(画像が小さくて分かりにくいかもしれませんが2枚目の画像、)は、ただ普通に電車の写真を二等分しただけに見えるのですが、実は電車の先頭を写したものを反転させて1枚の電車の写真としているのです。
本人曰く"写真は嘘もつく"という考えで凄く考えて色々な技術を試して作品制作をさせています。
(通訳越しだったので正確ではないかもしれないのと僕の文章力が悪く間違えていたらすみません!)
オープニング初日にはラトビアの大使も駆けつけてくださいました。

11月29日まて開催していますので興味のある方、高知は遠いですが是非是非、観に来てくださーい!

詳しくは、藁工ミュージアム-webサイトで!
http://warakoh.com/alex
  1. 2015/11/07(土) 23:21:39|
  2. 森謙次(高知)