根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2015年9月/かわさきみなみ(千葉)」

こんにちは。かわさきみなみです。

先日、アニメーションというほどでもないのですが、絵を動くように加工してみました。
羊毛の作品の制作をしている時にふと「前に描いたあの絵をこうやって動かせないかな?」
と思いついて、gifアニメの作り方を調べて、羊毛制作の合間に気分転換のつもりで
Photoshopでちょこちょこいじりながら適当に作ってみたのです。

huwawawa.gif


昨年から作っている黒い犬に白い模様が浮かび上がっているものや、今作っている作品は、
犬の体の模様がゆっくりと動いているイメージなので、アニメーションのように実際に動いている
様子を描けたらもっとイメージが伝わる形にできるんじゃないかとは思っていました。

ほんとになんとなーくですが絵の動かし方の感覚がわかったので、もっと動きのあるものも
作りたいなと思っています。制作の合間に少しずつ作る感じになるので時間はかかりますが、
犬の動く模様のイメージを固める作業にもなりそうです。

20150921.gif


これは一瞬すぎてあんまり動きがないのですが…
自分の中にある、動いたり色が変わる模様のイメージは空の色が変わっていったり、植物の色が
変わっていったりする様子と似ているなぁとこれを作っていて気がつきました。
空の色の、早くはないけど確実に変わっていく感じ。毎日同じように朝の空、昼の空、夜の空と
変わるけれど、その日ごとに違う色になっている感じ。犬の模様の変わる速度や時間が、空の色
みたいに流れている感覚も描き出したいなと思う今日このごろです。


※そんな、かわさきみなみの作品ページはこちらです!
  1. 2015/09/27(日) 21:07:06|
  2. かわさきみなみ(千葉)