根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

作家便り 「2015年8月/かわさきみなみ(千葉)」

こんにちは。かわさきみなみです。
8月8日に、北アルプス展望美術館でワークショップをしてきました。

kawsaki_azumino4.jpg
北アルプス展望美術館

そしてその後、お盆には親戚の子(小学生)が遊びにきて、
羊毛絵画をやってみたいということでまた教えながら一緒に作ったりして…
8月前半はワークショップ週間(?)でした。 今年の夏は子供と過ごす時間が多くて、
久しぶりに夏休みの雰囲気を 感じられました。子供達、みんな日焼けしてますね。

美術館のワークショップでは、羊毛フェルト作りはみんな初めてだったようで
はじめは少しずつ慎重につけていましたが、作っているうちにどんどん慣れてきて、
いつのまにかリンゴが2つになっていたり(下描きではひとつ)
ひげがついたり、まゆげがついたり、帽子をかぶったり…と

それぞれ自由に自分の作りたいものを作っていて(またその完成度が高い!)驚きました。
ワークショップの準備をしている時に、みんなが作った作品を並べて置いたら カラフルで
楽しいだろうなぁと思っていたのですが、実際にやってみたら 想像以上ににぎやかで楽しい
ものになっていて嬉しかったです。

kawsaki_azumino1.jpg


作りはじめ、作っているところを見ていてやっぱりこれは難しいかな…と 思うところがあっても、
作りながらすぐにコツをつかんで みんな自分の作りたい物をしっかり作っていたので、
「こんな形を作りたい!」という気持ちがあれば、 なんとか作れるものなんだということに気づかされました。

子供だから、これは難しいだろうなんて決めつけちゃいけないなと思いました。
どんなことでも、やってみたいことがあったらまずやってみることが大事ですね。

kawsaki_azumino3.jpgkawsaki_azumino2.jpg
※ワークショップの様子

今回のワークショップは子供達が集中して作ってくれたことで エネルギー溢れる素敵な作品が
たくさん生まれました。 私が教えてあげたこと以上に、たくさんのことをみんなから教えてもらいました。
参加してくれたみんな、本当にありがとうございました!

さて、今度は自分の制作の方が予定より遅れてしまっているので、8月後半は 制作に集中しなくては…!
子供達の集中力を見習って、私もがんばります!
  1. 2015/08/16(日) 12:00:20|
  2. かわさきみなみ(千葉)