根津の根付屋 & Gallery 花影抄 blog

東京・根津にある主に現代根付、立体作品をご紹介しています、Gallery花影抄のblogです。展覧会や取扱作家情報などを発信しています。

京都清宗根付館「小野里三昧展」 行ってきました。

現在、京都清宗根付館で開催中。小野里三昧さんの個展を拝見して参りました。

DSC_1958.png
(京都清宗根付館の許可をとって撮影・掲載しています。一般の方は館内は撮影禁止です)

壬生寺の向かいにある武家屋敷が根付館です。建物もとても素敵な佇まいです。
中心の奥にある展示ケースの部屋が、三昧展の会場です。

DSC_1933.png

大きな展示ケースの中に約40点の三昧作品が展示されています。根付と提物の揃いの作品もあり
展示方法を担当者の方も工夫してくださっていました。
DSC_1935.png

DSC_1948.png

連作の作品もあります。こちらは、猿蟹合戦の連作。連作にかぎらず、こんなに一人の作家さんの作品が
一同に並ぶのはなかなかない機会なので楽しんでほしいです、と担当者の方もおっしゃていました。

今年は暑さも厳しいですが、京都での小野里三昧展も熱い思いで展示してくださった担当者の方に支えられて
開催中です。今月30日(日)まで開催中です。ぜひ関西方面にお越しの際にはお立ち寄りください。


●京都清宗根付館 八月 根付作家企画展「小野里三昧」 webサイト
2015年8月1日(土)~30日(日) 10:00~17:00(入場16:30まで)※月曜日休館
zanmai_ten.png








  1. 2015/08/06(木) 15:05:41|
  2. 小野里三昧(東京)